不確定なベクトル量

昔の私が書いていたというブログというものを、今の私もしてみようと思って、書いている。

ブログを再開してみた

久しぶりに記事を書いてみます。最終更新から4年ぶりです。

書くに至った経緯はいくつかありまして、

  1. 前々からブログを再開したかった
  2. たまたまある人のブログを見て、自分も久しぶりに書いてみたいなと感じた
  3. このブログが私の自己紹介にならないかなと思った

の3点が今回更新のモチベーションになっています。

今も本当は読みかけの本を読みたいのですが、一度やる気になった時に始めないと一生ブログを再開できなさそうでしたので、今ざっと書いてみます。

 

普通なら1番から経緯を説明するのが筋だと思いますが、今回はあえて3番から説明していこうかなと思います。

3. このブログが私の自己紹介にならないかなと思った

極めて単純で、"私の良さ"はおそらく一度では伝わらないと思っているからです。

"私の良さ"ってそもそも何なのかという話ですが、"よくわからないところ"だと思います。

"よくわからないところ"というのはいろいろな要素からできているようで、主に私の価値観や人に接するときの態度、文体、趣味・志向などから構成されています。

私もよくわからないのですが、これらが合わさって「私らしい」というみんなが共通で感じている雰囲気ができているそうです(友人談)。

おそらく共通的な感覚は持ちつつも時々ズレた感覚があり、頼まれごとや遊びの連絡は引き受けがちだけどマイペースなところがあり、遊びの企画をしたり幅広い人と交友を持とうとする一方で普段は一人でいることを好んだりするところが"よくわからない"所以だと考えており、この「私らしい」部分は割と多くの人から好まれているように思えます。もちろん好まない人もいることは感じていますが。

ただ、この「私らしい」部分は一度会っただけでは伝わらないらしく(伝わるケースもありますが)、一期一会になりそうな人に、本当は私を好んでくれる可能性がある人に、私を誤認してもらいたくないなと思ったのが、このブログで自己紹介を始めようと思ったきっかけです。

たとえば、2時間飲みに行ったとして、お互い初対面だから当たり障りない話をして終わった場合、それは相手に興味を持ってもらえずに終わるわけです。

でも、変な行動に出ればそれで相手からの印象が悪くなる可能性が高い。

それならば、私のブログを見て私の人となりがわかるようになれば、もしかしたら気の合う人と仲良くなる可能性がある。

そう思って、自己紹介を兼ねたブログを作っていければいいのかなと思っております。

 

2. たまたまある人のブログを見て、自分も久しぶりに書いてみたいなと感じた

Twitterのフォロワーの方でブログを時々更新されている方がいるのですが、その方の記事を久しぶりに読んでて、自分と同じような価値観を持っているのかなと思ったからです。

かといってその方のコメント欄に何か書こうとはならなくて、逆に私も同様の発信を行おうかなと思ったから、今このように駄文を書いています。

おそらく発信できる人は受信もできる人である場合が多いので、私も発信すれば、何か思うところがいろんな人の中に芽生えるのではないかなと思って、久しぶりに更新してみました。

 

1. 前々からブログを再開したかった

ブログを再開したかった理由ですが、生活を一新したかったからです。

20歳を超えたあたりからみんなが感じているのではないかと思うのですが、話の話題が会社(学校)の話か恋愛・結婚の話になるんですよ。

まあそれも仕方ないことで、共通して話せる話題ってそれらしかないから必然的にそうなってしまうんですよね。

逆に僕が最近読んだ本の話をしたり、最近見た美術品の話をしたところで誰も興味を持っていないから聴くわけないんです。

そうなると自分で思うところがあった時に、その気持ちはどこにぶつければいいのか?

Twitterは正直短すぎて伝えられませんし、そもそもTwitterは短く気持ちを伝えるツールという印象が強いですので不適だと思います。

そうなると、昔好き勝手に書いてたブログに書くか、と思ったわけです。

共通の話題以外を発する場が欲しい。

別に見てもらわなくてもいいんです。結局興味のあることへの話なんて真剣に聞いてもらう必要がありませんから。

でも人の貴重な時間を奪ってまで他人には無益な話をするぐらいなら、ここで自由に思ったことを書いた方がいいのではないか。

ちょうど私用で文章書く機会が文通以外になかったので、文章を書くリハビリとしてもブログ始めるかとなりました。

 

なんか書いててまとまりがないなと思いましたが、今回は話しているときのように書いてみようとおもってましたので、校正もせずこのまま記事にしようと思います。

いくつか書いてみたい記事があり、それらを書くときにはきちんと構成を考えて書いてみる予定です。

 

とりあえずはこの辺で。

これから私がブログを書くきっかけになればいいな。