不確定なベクトル量

昔の私が書いていたというブログというものを、今の私もしてみようと思って、書いている。

近況報告

研究室に入ったら勉強しないといけないことが出てくることはわかっていたのですが,思ったより勉強しないといけないことが多いです.

粉末X線に関する知識(点群,結晶学など含む),分子シミュレーション(分子動力学法,モンテカルロ法など),様々な装置の原理・特徴など

こう書くと,こんな簡単なこともわかってないのかと思われそうですが,詳しく知ろうとすると中々簡単には習得できるものではないと思います(概略を掴むだけならどれも簡単に勉強できます).

とりあえずX線は研究室でゼミを開いてくれるそうなので,そちらでどうにかしていきたいところです.分子シミュレーションの方は自分で勉強していきます.

加えて論文を読み,院試の勉強も進めていく…

楽しい反面,思っていたよりはハードな研究生活です.